伝導伝熱素子のモデリングに関する質問

3 views (last 30 days)
Hiroaki Deguchi
Hiroaki Deguchi on 7 Apr 2020
Commented: Hiroaki Deguchi on 10 Apr 2020
Simscapeの熱システムの例題で「鉄の棒を通じた熱伝導」があります。
文頭の説明に「Rod モデルでは、棒を単一の熱質量として扱います。単一の円柱面に対して 1 つの対流伝熱素子があり、棒の半分それぞれに対して、2 等分された伝導伝熱素子があります。」とありますが、なぜ「単一」なのに「2等分」して伝導伝熱素子を付けるのでしょうか?
感覚的に「円柱面とは違って、軸方向に長いから二等分して半分半分に伝導伝熱素子を付けている」と推測しています。。。

Accepted Answer

Norihiro Kobayashi
Norihiro Kobayashi on 9 Apr 2020
こんにちは、
こちらの例題の分割の基準について私の推測レベルでコメントさせて頂きます。
まず前提として、モデリングで何を分割し何を分割しないかは、シミュレーションしたい現象に大きく依存する点をご注意ください。
今回の例題では、Rodの右と左で温度が異なり、それぞれ左右での熱の出入りの違いなどをシミュレーションをしたい状況のようです。つまり最低限右側と左側それぞれからの熱の出入りの違いを模擬できる必要があります。
ではRodの左右端以外からの熱交換はどの程度考慮するべきか?と考えて見てください。おそらく、今回のケースは、対流ですので、大気のように、左右端で温度差の少ない状況を想定されていたり、熱の出入りの影響そのものがあまり大きくない状況を想定されていると推測されます。
以上回答になりましたでしょうか?
  3 Comments
Hiroaki Deguchi
Hiroaki Deguchi on 10 Apr 2020
了解しました。
丁寧に対応して頂き、ありがとうございます。

Sign in to comment.

More Answers (0)

Categories

Find more on 基礎となるドメイン in Help Center and File Exchange

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!