simscape maltibody body elementsブロックの慣性を無視する方法

3 views (last 30 days)
simscape maltibody body elementsブロックの慣性を無視する方法はありませんか?
<詳細>
添付の図のように、シリンダーとCylindrical Jointを組み合わせて、リニアアクチュエータモデルを考えています。
モデル全体として質量が定義されているので、このリニアアクチュエータモデルには質量(慣性)を無視できるようにしたいのですが、
慣性を0にしても、Solidブロックをコメントアウトしてもエラーとなります。
何か方法はありませんでしょう?
よろしくお願いします。

Accepted Answer

Norihiro Kobayashi
Norihiro Kobayashi on 6 Jan 2023
Simscape Multibodyでは各自由度に対して、運動方程式を解く方式となっておりますので、残念ながら、自由度をつけた際には、微小でも良いので、慣性がなんらか必須となります。
よって今回は1e-9など無視できるほど小さくする方法で解消することでエラー自体は解消可能ではないかと推測しておりますが、
”一方で全体では質量が定義されているので”という状況が気になっており、他にすでに定義されている慣性があるのにエラーとなっているのであれば、別要因のエラーの可能性もあるようには感じております。
特に今回設定頂いている、Cylinderical Jointのz方向の並進方向は位置入力が有効な場合、z並進方向には慣性を無視してもエラーにならない可能性が高いこと。(Actuation にてForce Automatically computed の設定が必要)
そうするとエラーの内容はz回転方向の慣性がないことに対するエラーと推測しておりますので、モデル化の意図によっては、Prismatic Jointに置き換えられないか?も検討の余地があるのではないかと考えます。

More Answers (1)

Yoshinori
Yoshinori on 6 Jan 2023
早速の回答ありがとうございます。了解しました。

Products


Release

R2022a

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!