リードスクリューにナ​ットを取り付け,トル​クを与えて回転させる​にはどのようなモデル​にすると良いでしょう​か。

11 views (last 30 days)
Sawada Riho
Sawada Riho on 12 Oct 2022
Answered: Norihiro Kobayashi on 14 Oct 2022
リードスクリューのリードとナットにトルクを与え、両者を加算してリードスクリューを回転させる機構を作りたいです。
1枚目の画像のように、ナットにトルクを与えてリードスクリューを回転させるにはどのように接続すると良いでしょうか。
Simscape Multibody を使用しており、現在は二枚目の画像のモデルを参考にしています。

Answers (1)

Norihiro Kobayashi
Norihiro Kobayashi on 14 Oct 2022
参考にしていただいているモデルが基本となると思いますが、
最新版のモデルでは、Revolute部分の入力がトルクになっているので、両方みて頂くとわかりやすいかもしれません。
また、軸に対して2方向から回転力が入る構成のように見えますので、少し考えないといけない印象はうけましたが、まずはひとつづつ動作を確認頂き、拡張方法を考えるのが良いと思います。
Lead Screw JointはJointと名前がついていますが、動作としては直動と回転の2つの機構を連動させるための拘束とイメージしていただくなど何か参考になりましたら。

Products


Release

R2022a

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!