MATLAB Answers

分類学習器で応答と予測子が表示されません

2 views (last 30 days)
Yoshika
Yoshika on 29 Jun 2021
Commented: Yoshika on 2 Jul 2021
Matlabのアプリ分類学習器を使用中、「ワークスペースからの新規セッション」において”A1t”というtable型データセット変数を選択したところ、応答と予測子が表示されません。そのため「セッションの開始」ができない状況が続いています。どうすれば応答と予測子が表示されるようになりますか?
タイムアウトなどのエラーメッセージは出ていません。10分以上待ってみましたが、表示されない状況が続きました。
セッションに用いるデータセットを確認したところ問題なく、理論上は応答と予測子が返されます。
また、別のデータセットを試したり、アプリやPCなどの再起動したりしましたが、依然として動かない状況です。
先週までは別のデータセットを使用し、数秒以内に応答と予測子を返しました。設定も変えていません。

Answers (1)

Kojiro Saito
Kojiro Saito on 1 Jul 2021
分類学習器で予測子と応答に使用できる変数は以下の変数のみです。
”予測子変数および応答変数は、数値ベクトル、categorical ベクトル、string ベクトル、logical ベクトル、文字ベクトルの cell 配列、または文字配列が可能です”
A1tのテーブルの中身の列がdouble、catagorical、string、logical、cell、charなどのデータ型になっていますでしょうか?
もし可能でしたらA1tのサンプルを提示いただけると原因が特定しやすいかと思います。
  3 Comments
Yoshika
Yoshika on 2 Jul 2021
誤解を生む回答をしてすみません。正しくは「データセットの選択」が最初は”入力を選択”となっているところを「任意のデータセットを選択(1回目)→”入力を選択”を選択(デフォルトの状態に戻す)→もう一度任意のデータセットを選択する(2回目)」です
1回目の選択では画像のような状況になります。
プルダウンでの指定を2回行っているというのが現状です。

Sign in to comment.

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!