リアルタイムで複数人の顔認識を行う方法

18 views (last 30 days)
忠彦 柿崎
忠彦 柿崎 on 23 Dec 2020
Answered: Kenta on 26 Dec 2020
こんにちは。
私は今、PCに付属しているカメラからリアルタイムで複数人の顔認識が出来ないかと調査しております。
顔認識事態は調べればすぐサンプルコードと一緒に情報が開示され、「vision.CascadeObjectDetector」を使用して
顔、顔のパーツを認識するところまでは理解出来ました。
ですが、複数人での顔認証になると、リアルタイムでの情報では無く画像から読み取る場合の情報しか出て来ていないような気がします。(リアルタイムでの情報が記載されている場合、見落としております。申し訳ございません。)
例で例えると、監視カメラで複数人の顔認識をしたいと考えているのですが、
リアルタイムで複数人の顔認識を行う方法がございましたら、ご教授頂けると幸いです。

Answers (1)

Kenta
Kenta on 26 Dec 2020
こんにちは、例えばWEBカメラとPCをつないで行えばいいと思うのですが、いかがでしょうか。
例えば下のURLが例ですが、他にもmatlab webcam imageなどと調べればたくさん出てきます。webcamを繋ぐためのTOOLBOXが必要ですが、かなり簡単にWEBCAMからの画像も取り込むことができます。
私は試したことがないのですが、スマホをWEBCAM代わりにできるアプリもあるので、WEBCAMは買わずともまずは手持ちのもので試せるかもしれません。https://www.e2esoft.com/ivcam/

Tags

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!