4次元データをボクセル(1×1×1 mm)で表示

5 views (last 30 days)
ryo tanaka
ryo tanaka on 23 Apr 2019
Commented: ryo tanaka on 23 Apr 2019
はじめてご質問させて貰います。
3次元座標(X,Y,Z)とその座標における値(v)のデータが約10万個あります。
この4次元データを現在は点座標で表示指せています。(図)
この点座標を表示させたいのですが、方法が全く分かりません。
関数flowや関数sliceなどを用いると可能なのかなとは思っていますが...
どのようなスクリプトで実行すれば可能でしょうか?
また、今の所、1mm × 1mm × 1mmのボクセル上に表示させたいと考えていますので、
同じボクセル上に複数の点座標が含まれる可能性がありますので、
その時に点座標の値を加算させていきたいです。
何かアドバイスがありましたら教えてください。
  1 Comment
Yoshio
Yoshio on 23 Apr 2019
1. タグとしてvoxelを追加しましたので、右上のタグのところでクリックして見てください。これまで関連する質問と解答例がみられます。
2. 更に、必要であれば、右上のAnswersの部分をプルダウンしてsupportを選び
tag:"voxel"を入力してとして検索して見てください。File exchangeにいくつかファイルが上がっているようです。

Sign in to comment.

Accepted Answer

Yoshio
Yoshio on 23 Apr 2019
Edited: Yoshio on 23 Apr 2019
こちらにスカラー ボリューム データの可視化の技法という説明があります。MRIデータに対して、
等が記載されています。
また4 次元データの可視化も参考になるかと思います。いずれにせよ、中を見るにはどこかの面で切る必要があるので、どの面で切るか、決めることから始めてはどうでしょうか。
  1 Comment
ryo tanaka
ryo tanaka on 23 Apr 2019
ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂き、問題解決していけたらと思います。
まだ学生なので分からないことがたくさんなので、とてもありがたいです。
ありがとございます。

Sign in to comment.

More Answers (0)

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!