MATLAB Answers

外部のファイルを何枚​か読み込んむ時、実行​する際に毎回ファイル​名を変えるのではなく​、ループで連続して実​行することはできます​か。

5 views (last 30 days)
August Dietz
August Dietz on 10 Oct 2018
Answered: Yoshio on 10 Oct 2018
matlabの本文でハイライトしてあるところに、ファイルを読み込むのですが、実行ごとにファイル名を変えていって、次々と画像を取得していきます。一回一回やっていかないといけないので、時間がかかってしまいます。ループを使ってファイルの画像を次々と読み込んで、一回の実行で数枚の画像を取得することはできますか。
今は簡単なループで同じ画像を複数枚取得できますが、次のデータを呼び起こすにはどうしたらよいでしょうかお願いします。
添付画像のオーストラリアの図がやっと一枚です。右下のファイルの中の画像をループで次々と呼び出すことができれば幸いです。
よろしくお願いします。

Answers (1)

Yoshio
Yoshio on 10 Oct 2018
ご質問の意図を、「一つのプログラムを一回実行し、この中でループを使って複数の画像ファイルを取得したい」と解釈しました。
dirコマンドを使うことで、複数のファイルの情報を取得できます。例えば
mylist = dir('*.m')
n = size(mylist,1)
for i = 1:n
fname = mylist(i).name
end
とすると、現在のフィルダ内にある全てのmファイルのファイル名を得ることができます。 後は指定したいフォルダ名と組み合わせて'*fd.4km.bin'をdirコマンドで指定すればできそうです。試して見てください。

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!