- 開始端としたい注釈の外枠上でカーソルを一時停止します
- カーソルが十字になったら、線を終端にしたいブロックまたは領域までドラッグします
- 注釈コネクタの色や幅を指定するには、コネクタを右クリックし「書式」メニューを使用します
ブロック名の位置変更について
10 views (last 30 days)
Show older comments
MATLABとSimuilinkの二つ製品から、Simulinkモデル内のブロック名をブロックの上下左右に設定する方法は理解していますが、自動的にブロックの中央に設定されるため、中央以外に設定する方法があれば教えてください。
0 Comments
Accepted Answer
Atsushi Ueno
on 19 Jul 2024
>(ブロック名が)自動的にブロックの中央に設定されるため、中央以外に設定する方法...
「ブロック名が自動的にブロックにくっ付いてしまうため、ブロックから離れた任意の位置に表示する方法...」
と言い換えられると思いますが、その様な方法を見た事や聞いた事がありません。
方法があるとすれば。それは「注釈 (Annotation)」を使う方法です。
Simulinkモデルの何もない所でダブルクリックすると注釈が現れます。
注釈とブロック名は関連がありませんが、下記方法で接続すれば関連性を追えます。
ブロック名を非表示にすれば重複しない表示も可能です。
ブロック名と比較するとちょっと面倒ですね。
注釈とモデル内のブロックやエリアの間に線を追加することができます。これらの注釈コネクタは、両端が動的に接続されるため、接続を維持するために必要に応じて移動したりサイズを変更したりすることができます。
コネクタを追加するには
0 Comments
More Answers (0)
See Also
Categories
Find more on ビッグ データの処理 in Help Center and File Exchange
Community Treasure Hunt
Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!
Start Hunting!