マトラボでスタンドア​ロンアプリ作成したの​ですが、結局Matl​ab Runtimeなど何​かインストールする必​要があるのでしょうか​。

29 views (last 30 days)
mayu
mayu on 8 May 2023
Commented: mayu on 10 May 2023
マトラボの入ってないPCでもマトラボで作成したアプリを使えるようにしたいと思って、Application Compilerを使用してスタンドアロンアプリ作成しました。
フォルダが3つできて、それぞれのフォルダ内にexeファイルができていました。
📁for_redistribution
 └ MyAppInstaller_web.exe
📁for_redistribution_files_only
 └ abcdefg(任意).exe
📁for_testing
 └ abcdefg(任意).exe
for_redistributionの中のexeについては、マトラボが入っている環境であってもMatlab Runtimeをインストールする方向に導かれました。
for_redistribution_files_onlyについては、マトラボが入っている環境だとアプリがすぐ実行されたのですが、入ってない環境だと以下のエラーがでました。
for_testingについては、テスト❓と思ったので試していません。
▼MATLAB 関数のパッケージ化後に生成されるファイル
このページによると、for_redistributionも、for_redistribution_files_onlyも、マトラボが入ってない人向けのファイルなのかと思ったのですが、違うのでしょうか。
▼スタンドアロン アプリケーション
このページでは、
「スタンドアロン アプリケーションを実行するには、ターゲット マシンに MATLAB Runtime をインストールします。」
と書いてるのでMATLAB Runtimeは必須なのかもしれませんが、スタンドアロンアプリというからには、独立してて他に何も入れなくても動作するわけではないのでしょうか。
結局、Runtimeなど何等かのアプリをインストールしないと使えないのでしょうか。(PlayerとかAdobe Readerみたいな❓)
どうぞよろしくお願いいたします。

Accepted Answer

Hernia Baby
Hernia Baby on 8 May 2023
結局、Runtimeなど何等かのアプリをインストールしないと使えないのでしょうか。
YESです。
---
イメージでお伝えしますと、Runtimeは「ゲーム機」のようなものです。
我々が作ったexeファイルは「ゲームソフト」であり、MATLABは「ゲーム開発ソフト」です。
----
ユーザは「開発ソフト」はいりませんが、「ゲームをするための機器(もしくはsteamのようなエンジン)」は必要です。
それがRuntimeとなります。
----
あるMATLABのバージョンで作成したものには、それに対応したRuntimeが必要です。
これは一世代前のゲーム機では最新のゲームを遊べないようなものだと思ってください。
  5 Comments
Hernia Baby
Hernia Baby on 9 May 2023
弁明しておきますと Web上などで 丸々いれると7.5GBです。
Application Compilerでインストーラを作成し、渡すと1GB程度とスリムになります。
詳しくはMathWorksスタッフさんに問い合わせてみてください。
mayu
mayu on 10 May 2023
そうなんですね、承知しました!
教えていただき、ありがとうございました😊

Sign in to comment.

More Answers (0)

Products


Release

R2021b

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!