負の転移について

2 views (last 30 days)
創 尾崎
創 尾崎 on 19 Dec 2021
Answered: Kenta on 30 Dec 2021
Alexnetを用いて画像分類を行いたいと考えております。
負の転移が起こっていないかを確認するためには、Alexnet(転移学習)を用いたモデルの他に、転移学習を用いないモデルを自分で1から作製してそれぞれの精度を比較する必要性はあるでしょうか。
もしそうである場合、転移学習を用いないモデルの方はどのように作製するべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。
  2 Comments
創 尾崎
創 尾崎 on 26 Dec 2021
負の転移=学習済の画像と自分が扱いたい画像の特徴がかけ離れている事で、自分の画像枚数を増やしても検証精度が上がらないような状態のことを考えていました。
定義が曖昧ですみません・・・

Sign in to comment.

Answers (1)

Kenta
Kenta on 30 Dec 2021
こんにちは、fine-tuningでやったほうが精度は高くなりそうですが、シンプルなCNNでまずはやってみると良いと思います。MATLABでやる場合、ネット検索するとたくさん公式のドキュメントが出てくるので、例えば以下のものを見ながらやってはいかがでしょうか。シンプルなものでやってみて、そのあとにalexnetなどを試してみてはいかがでしょうか。
https://jp.mathworks.com/help/deeplearning/ug/create-simple-deep-learning-network-for-classification.html

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!