カスタム学習ループに関して

3 views (last 30 days)
HY
HY on 2 Jul 2021
こんにちは。
機械学習を行っている者です。
これまでFaster R-CNNなどで学習を行っていたのですが、YOLO v3を試してみたく、最近MATLABのバージョンを新しくしました。
YOLOv3の例を拝見したのですが、今まではtrainFasterRCNNobjectDetectorなどの関数1つで学習を行っていたと思うのですが、YOLOv3からカスタム学習ループと呼ばれる学習方法が導入されていて、仕様がよく理解できていません。
matlab内の説明を読んだ感じ、ミニバッチごとに各損失の勾配を計算しているように読み取ったのですが、間違いないでしょうか?
また、dlnetworkがよく理解できていません。カスタム学習ループを行うためにnetをdlnetworkに変換する必要があると記載されており、dlnetworkについての説明を読んだのですが、よくわかりません。大まかにnetにどのような変更が加えられているのでしょうか。
長くなってしまい申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いです。
それでは、よろしくお願いいたします。

Answers (0)

Categories

Find more on Startup and Shutdown in Help Center and File Exchange

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!