Matlabを用いたslamについて

7 views (last 30 days)
圭介 川邉
圭介 川邉 on 1 Jul 2021
Edited: Shunichi Kusano on 4 Jul 2021
MATLABの例は既存のデータから地図の形状を読み取り占有地図を作成されているようですが、私がカメラデバイスで撮影したデータでslam(同時ローカリゼーションとマッピング)を行うことは可能ですか?
可能でしたら、使用する関数&参考になるページ等教えていただけないでしょうか?
またMATLABslamを実行するために対応しているカメラデバイスを教えていただけないでしょうか?

Answers (1)

Shunichi Kusano
Shunichi Kusano on 1 Jul 2021
こちらのページが参考になるかと思います。
対応デバイスは次のページで調べることができますが、image acquiisition toolboxが必要なものもあります。普通のWebCamでも大丈夫かと思います。
キャリブレーションだけしっかりする必要はあります。
  3 Comments
圭介 川邉
圭介 川邉 on 2 Jul 2021
私はあまりMATLABに関する知識を持ち合わせていないので教えていただきたいのですが上記のサイト
では既に存在しているフレームのデータをダウンロードしてMATLABで実行していますが、実際に自分のカメラデバイスで撮影して実行するとき、上記のサイト内のどのあたりを参考にすればよいですか?
またIntelRealSenseをカメラデバイスを使用することは可能でしょうか?
Shunichi Kusano
Shunichi Kusano on 4 Jul 2021
Edited: Shunichi Kusano on 4 Jul 2021
データの読込みの部分(readimageのあたり)で変更が必要になります。例えばUSBカメラからの画像の取得は下記URLをご覧ください。
他にも細かな調整が必要になる部分はあるかもしれません。ただ、リアルタイムでの処理はまだ難しいです。計算時間が必要なので。
RealSenseでしたらWindowsであればSDKがIntelさんから提供があるので、使うことができます。
macとかですとROS介して使うことはできるのですが、直の読込は出来ないのが現状です。realsense使う場合は、Kentaさんがご教示くださっているようにステレオのSLAMの方が良いと思います。

Sign in to comment.

Categories

Find more on MATLAB Support Package for USB Webcams in Help Center and File Exchange

Tags

Products


Release

R2021a

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!